V36の趣味のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国2日目

<<   作成日時 : 2017/05/10 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は松山まで移動します

画像


路面電車で高知駅へ

画像


改札を通った瞬間に、ディーゼルエンジンのカラカラ音が!

画像


木材をふんだんに使った駅舎です

画像


これはもしや坂本龍馬像?
もう改札を通ってしまった!

画像


2000系しまんと1号で中村へ向かいます

土曜日は雨模様 どんよりしてます

画像


1号車半室グリーン車
出入口がありますが展望できます

画像


振り子を利かせながらぐいぐい加速します

土佐佐賀を過ぎると左に太平洋が現れます

画像


窪川から土佐くろしお鉄道に入り、定刻で中村に到着しました

画像


2000系は到着後エンジンを切ります

画像


さらに宿毛までは単行の普通列車が接続します

画像


ここで問題発生!
四国フリーきっぷでは、中村まで乗れないことが判明
きっぷにも土佐くろしお鉄道は窪川−若井間に限る と表示がありました
若井−中村間の運賃を支払って改札を出ました
当然戻るときも若井までの運賃と特急料金を支払いました

中村滞在は1時間とちょっと
折り返し あしずり4号で窪川まで戻ります

こちらは四万十町 JR窪川駅

画像


すぐ隣にある土佐くろしお鉄道窪川駅

画像


駅舎は別々なんですねー

昼食は駅前の食堂で

画像


本日のランチ 800円 を注文
ソースカツ丼でした

画像


温かい食事はいいですねー
サックサクのカツで美味しかったです♪

窪川から宇和島まではJR予土線
特急列車は走行していません
北海道でいう釧路−網走間の釧網本線のようなものです

窪川−宇和島間は77.8km 約2時間ちょっとですが、普通列車にはトイレがありません
駅にも表示してあります
2時間以上トイレなしはきついな!
体調がいいときは問題ないのですが、腹痛時は大変なことになりそうです
トイレを済ませ、暑いのに水分控えめで乗車します

この日のホビートレインは海洋堂ホビートレイン かっぱうようよ号

画像


ヘッドマークも装着

画像


車内にはかっぱのフィギュア、ジオラマが展示されています

画像


画像


シートにも座っています

画像


車内塗装

画像


シート

画像


乗客12人を乗せ定刻で出発しました

画像


四万十川上空を泳ぐ大量の鯉のぼり

画像


途中車内販売も乗り込み、にぎやかな車内になりました
しかし、トイレがないため水分は控えめに!

5分遅延で宇和島駅に到着しました

画像


トイレを済ませ、すぐにホームへ
ホームで給油するため、鉄道給油所がいっぱいあります

画像


ホームは軽油の臭いがします

宇和海22号 2000系が入線

画像


今日は4両編成で、自由席が2両
空いてます

またしても振り子車両
右に左に振りながら爆走します
朝降っていた雨も上がり、青空が見えてきました

画像


1時間20分で松山駅に到着

画像


乗り換えで岡山方面へ接続します
松山駅の乗り換えは同一ホームなのですが、宇和海が着いたホームの前方に8000系しおかぜが停車しているという変わった配置だ
普通は同一ホームといえば、1番線から向かいの2番線に乗り換えるのですが、松山駅は1番線から前方の1番線に乗り換える方式
自由席は歩く距離が半端ない

画像


松山から岡山までは直流電化区間
使用電車は8000系 振り子車両です

画像


松山駅舎

画像


松山市内にも伊予鉄の路面電車が走っています

JR松山駅から松山市駅行きに乗ったら、伊予鉄の松山市駅に着いた
終点なので降ろされて、乗り換えることに
結局2回分の運賃がかかりました
まぎらわしいなー
ちゃんと調べないのがいけないのですが・・・

これで四国の県庁所在地制覇しました

明日はもう四国を離れます
早いものです
四国の夜を満喫しましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

四国2日目 V36の趣味のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる